ゲルマニウムは血行促進に本当に効果があるのか

ゲルマニウムで血行は促進できるか?

国民生活センターでは、健康効果をうたうゲルマニウムブレスレットの成分調査で12品中8品にゲルマニウムがほとんど含まれていなかったと発表しました。

 

ゲルマニウム自体の健康効果についても科学的根拠は確認できず、薬事法に違反するおそれがあるとして公正取引委と厚生労働省などに監視・指導の徹底を求めたようです。

 

また「生体電流を整え、血行をよくする」「電子を放出し、細胞を活性化させる」など何らかの効果を示す表示も全銘柄に記載されていたようですが、科学技術振興機構による日本最大の科学技術文献情報データベース(2080万件収録)では過去5年分に科学的根拠を示す文献はなく、同センターは「健康効果は期待すべきでない」としています。

 

話題の有機ゲルマニウムを含んだ入浴剤が、疲れや貧血、新陳代謝に効果があるとのことで、依然人気を集めているようですが、科学的根拠がないばかりか、有害であるという報告がある以上は、広告に踊らされてうかつに使用しない方がよいでしょう。

 

同じ科学的根拠を持たないものであっても、有害性のないものであれば、使用者が精神的に満足できるという利点もあるかもしれませんが、人体に関わる有害性を無視してまで、ブームに乗る必要はないでしょう。